japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

健康に良い食事!規則正しい食生活とは 2

食生活改善の効果! 規則正しい食生活に期待できる効果と適切な摂取量について紹介します。

栄養バランスの考えられた食生活は、年齢に見合ったその人らしい美しさを体現するためには欠かせません。健やかな身体にこそ、肌本来の美しさが宿ります。もしも、乱れた食生活を送っているなら、規則正しい食生活を意識してみましょう。
とはいえ、規則正しい食生活と言われても、いまいちピンとこないのではないでしょうか。

そこで前回は、規則正しい食生活について、食事例や必要な適切量などをご紹介しました。

 

japan-eat.com

今回は気になる効果について紹介します。

f:id:japan-eat:20220116150941j:plain

効果1 /腸内環境が整う

栄養バランスを考えた食生活は、腸内環境の正常化をもたらします。
腸には、善玉菌と悪玉菌、日和見菌という3種類の腸内細菌(腸内フローラ)が存在しています。これら3つの菌がバランス良く存在することで腸内環境は正常に保たれ、健康や健やかなお肌は維持できているのです。

しかし悪玉菌が増え、善玉菌が減ってしまうと、腸内環境の悪化からたちまちお肌の輝きは失われてしまいます。
規則正しい食事を意識し、善玉菌のエサとなる栄養素を摂取したり、ビタミンやミネラルなどの栄養素をバランス良く摂取することで腸内環境を整える効果が期待できるでしょう。

 

\ 効果2 /自律神経の乱れを防ぐ

自律神経が乱れると、心身がリラックスできない、疲れが軽減しづらい、寝つきが悪くなるなどの影響が出てしまいます。これらは健康や美容にマイナスに働いてしまうため、日々の食事の栄養バランスを意識し、身体の内側から調子を整えることが大切です。

 

\ 効果3 /集中力が高まる

決まった時間に食事を摂ると、体内時計がきちんと働き、仕事や勉強に集中することができます。

一日は24時間ですが、私たちの身体に備わっている体内時計は24時間よりも少し長くなっています。朝日を浴びたり、朝食を食べたりすることで24時間ごとにリセットしなくては、少しずつリズムが崩れてしまい、寝つきが悪くなったり、朝起きるのがつらくなったりしてしまうのです。

栄養のある食事を決まった時間に3食食べる、というリズムを守ることは、体内時計のリズムを守ることにもつながるのです。
眠くて日中に集中できないという方は、ぜひ食事から見直してみてくださいね。

 

\ 効果4 /健康を維持できる

根本的なことですが、健康的な食生活は、身体の健康維持に役立ちます。
食事に使用されるお肉やお魚、野菜、果物には、たくさんの栄養素が含まれており、そうした栄養素の力を借りて私たち人間は健やかさを得ているのです。
仮に、毎日糖分や脂質の多い食事を続けると人の身体はたちまち調子を崩してしまうでしょう。消化の際、胃や腸には負担をかけてしまいますし、腸内細菌のバランスが乱れて腸内環境も悪くなってしまうかもしれません。
健やかな身体を維持するためには、食事にも徹底した管理が必要なのです。

f:id:japan-eat:20220110143805j:plain

\ 効果5 /きれいな素肌が保てる

栄養バランスがしっかりした食事は、肌本来の美しさを保つためには大切です。

毎日のように揚げ物やファストフードといった脂質の多い食事をしていると、どうなるでしょうか。第一に摂取しすぎた油分が原因で、皮脂の過剰分泌を招いてしまうかもしれません。そうなると、毛穴の開きや黒ずみ、肌荒れなど、あらゆる肌トラブルの引き金となってしまうでしょう。

肌本来の美しさは肌表面だけでなく、身体の内側からも磨かれるものです。素肌に自信がないという方、いまのお肌の健康を守りたいという方は、まずは食事の内容を見直してみてはいかがでしょうか。

f:id:japan-eat:20220110150919j:plain

まとめ

お風呂上げ理のスキンケアも大事ですのでしっかりとケアすれば一安心。
あとはどれだけ自分に厳しくできるかでしょう。明日からとかこれだけっていうのは一番危険ですので、強い心を持って入れば日常化します。頑張りましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク