japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

社団法人設立後の手続きとときどき毒

8月8日に設立ができたものの、そのさきがなかなかできずに今に至りました。

やっと自由な時間が多くなったので、ってことで!

社団法人設立後に何をすればいいのか不安だったので、一通り歩き回った。

 

税務署

1、法人(設立時)の事業概要書
2、法人(設立 開設)届出書
3、青色申告の承認申請書
4、給料支払事業所等の開設・移動・廃業届出書
5、源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書

上記の種類をいただいたので、記載して次回提出
書類を見た所特に問題はなさそうで一安心、、、かも

 

年金事務所

これがまたややこしく、受付担当者を独占して質問攻!

1、当協会は特に一般社員やアルバイトを今の所雇わない。
2、社員(役員)のみの運営である
3、社員(役員)の報酬は確定していない(定款には大枠しか記載していない)

上記のことから、確定(支払い)次第の提出で問題ない。との事

 

労働基準局

こちらも年金事務所同様である
また、一般社員やアルバイトを雇ったときに手続きが発生する。

 

役所

特になし

 

ハローワーク

こちらも一般社員やアルバイトを雇ったときに手続きが発生する。

 

銀行

予約を取り、予約日に各銀行へ出向く。
最近でも詐欺がまだまだ多いので、時間(日数)が必要。

赤色の銀行は半年かかるとの事。

 

色々と不安要素はあるものの、各所へ行って相談すればかなり細かく説明してくれる。
非常に助かりました。

 

行政書士

知り合いに頼もうかと思ったのですが、逆にめんどくさいので近隣の方へ依頼。
価格的には200,000円ほど。ま〜相場かなと思ったので契約。
無事終了したものの、メールのやりとりのみだったので、個人的には不満あり。笑
コミュニケーションって大事だと痛感(次回は同じ方へは依頼しない)

汗だくで歩き回った。しかし、家の周りに集中(各所が)しているので本当に楽であった。

自転車でも良かったけど、健康のため歩いた。

悪い癖も出ずに良かった。笑
悪い癖(高飛車な態度、適当な態度を取られたら、いじめてしまう!笑)

この悪い癖は飲食店行っても出てしまう!!!!!!!!!!!!!!
よく奥さんに怒られる!笑
過去にもレストランでソムリエが高飛車で、知識をひけらかして、なんでも知ってますって感じで話してきたので、『イラ!』ときて論破してやった!

このワインの新樽比率は?
ぶどう品種の割合は?
その割合に関して影響を受ける味わいは何?
割合が変わったら提供温度はどうなの?
グラスはどうなの?どのグラスが適切?

得意分野は何?え!ブルゴーニュ?
じゃ〜ブルゴーニュでは樽は作ってるの?
エマニュエルルージュの特徴は?何が得意?

な〜〜〜〜んて言うと何も言えないのよね!
ごめんね〜自分はソムリエの資格は興味ないから持ってないけど、
君よりも詳しいよ!だって師匠は世界チャンピオンだし!勉強しまくったし、フランスでも働いてたし、生産者の知り合い多いから、、、。
っていじめてやったわ!

勉強せいばかたれ!
知識をひけらかすな!
そんなのはソムリエでもなんでもないわ!
本質的なサービスとかソムリエの勉強から始めろ!
客を気持ちよく、心地よくしないでどうするんだ!
コミ・ソムリエから始めろ!(コミ・ソムリエとはソムリエ見習い)

 

話は脱線しましたが、やはりパソコンでの情報では足らないと自分は感じた。
実際に行って人と人で話をすれば、お互い何を求めているのか等の意思が伝わる。
担当してくれた受付の方は時間を使って申し訳なかったが、、、、。

 

とりあえずは、各所からいただいた書類やパンフレットに一通り目を通してもう少し勉強をします。特に総務、経理関係はほとんど経験していないので、不安ばかりである。

スポンサーリンク