japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

日本全国の旬の食材

日本は四方海に囲まれて海の幸も豊富です。山もあり食材は沢山あります。

今回はその旬の食材です。

北海道 函館市

スルメイカ

函館のイカは、身が透明で食感がシャキシャキ

函館では、朝イカの鮮度の良い物を朝食で食べる習慣があり、港まで生かして運ぶ生簀イカが有名。鮮度の良いイカは、身が透き通って、その食感はシャキシャキとしています。

 
 
 
北海道 函館市

戸井活〆マグロ

築地市場で最高値更新を記録した日本一の本マグロ
津軽海峡で水揚げされるクロマグロで、品質は日本一。最高の鮮度保持を実現するために磨かれた技術を駆使された活〆マグロは、目利きのプロからも一目置かれています。
 
 
北海道 旭川市

チンゲンサイ

中国ではチンツアイともよばれ、もっとも普及している葉菜の一つ
葉は緑色、軸は肉厚で淡緑色をしており、サクサクとした食感が味わえます。煮崩れないので、炒め物やスープや煮込み料理にもOK。
 
 
北海道 旭川市

ターサイ

ビタミンA、C、Ca、Ka、Feなどを多く含有し栄養価が高い
熱を加えると、ほのかな甘みが立つくせのない扱いやすい野菜です。火のとおりが早いので、素早く料理しましょう。

 

 

北海道 旭川市

ラディッシュ

フルーツのような甘い姿にさわやかな辛味が刺激的
ヨーロッパ大根のひとつで、別名「二十日大根」とも呼ばれています。葉も根もみずみずしいので丸ごとサラダに。皮が赤、身が純白ですから輪切りにすると彩りがきれいです。

 

 

北海道 北見市

たまねぎ

シャキシャキ・みずみずしい・大玉
北見産たまねぎ等を使用した「オホーツク北見塩やきそば」など、様々な料理に欠かせないたまねぎ君です。

 

 

北海道 網走市

ヤマトシジミ

自然豊かな網走湖で取れる大粒で上質なヤマトシジミです。
自然豊かな山々から流れ込む清流と、オホーツク海の海水が絶妙に混じり合う栄養豊かな汽水湖で育ち、現代人には不足がちなミネラルを豊富に含んだ大粒なシジミです。

 

 

北海道 稚内市

「おおなご」の利尻昆布〆

稚内の近海で育った安心・安全・新鮮なお魚です。
「おおなご」は、正式和名を「いかなご」という青魚です。食味はとても淡白で食べやすいお魚です。
 
北海道 芦別市

じゃがいも

肥沃な大地に育まれたホクホク食感のあしべつじゃがいも
登録集団の芦別市食用馬鈴しょ組合が生産する安心・安全な馬鈴薯です。肥沃な大地で育った馬鈴薯は、ホクホクとした食感と甘みがあり大変好評です。ぜひ、ご賞味下さい。

 

 

青森県 西津軽郡鰺ヶ沢町

金アユ

白神山地を源流とする清流赤石川に生息する金アユ
赤石川に生息するアユは、魚体が金色になることから「金アユ」と言われ、程よい脂肪とフルーティーな香りが特徴です。特に炭火で焼く塩焼きが観光客に喜ばれています。

 

 

青森県 上北郡野辺地町

野辺地葉つきこかぶ

夏季冷涼気象ヤマセを逆手にとった「野辺地葉つきこかぶ」
フルーツのような甘みと柔らかい食感が特徴で、なまでも食べることができます。朝方に収穫しその日のうちに出荷するため葉もシャキシャキで、皮から葉の先まで食べられる。

 

 

岩手県 宮古市

宮古のサンマ

東京・目黒さんま祭りでおなじみの宮古のサンマ
秋を代表する魚です。新鮮なサンマは口先が黄色になっています。「サンマが出ると按摩が引っ込む」ということわざの通り、脂ののったサンマをぜひお試し下さい。

 

宮城県 角田市

秘伝豆

角田の自然が育てた、大粒で食べ応えがある秘伝の大豆
「味よし!香りよし!」大粒で食べごたえがある三拍子そろった抜群の美味しさが自慢!枝豆としてはもちろん、またずんだも最高。餅、スイーツでもお楽しみください。

 

秋田県 秋田市

マコモダケ

自然の恵みを受け、静かな山間にひっそり佇み育ったマコモダケ
食感は「たけのこ」、味は「たけのこ」「アスパラガス」の中間。しゃっきりした歯応えとクセのない味、和・洋・中幅広い料理にも使える食材として、注目を集めています。

 

 

山形県 山形市

ラ・フランス

上品な味わいは「フルーツ界の女王」
西洋なしの一種で、芳醇な香りとまろやかな果肉が特長です。生で食べるのが一般的ですが、ジャムやゼリー、コンポートなどに調理してもおいしくいただけます。

 

山形県 酒田市

アスパラガス

豊富な地下水を利用して庄内砂丘で栽培される酒田のアスパラガス
酒田のアスパラガスは、特殊なフィルムを使って害虫被害を抑え、殺虫剤の使用を減らした安全・安心な作物。全国でも少ないハウス栽培で、柔らかく甘いアスパラを作ります。

 

福島県 福島市

あかつき

県ブランド認証品のあかつきは、皇室にも献上されています。
全国生産の20%を占める福島県の桃。8月のあかつき(県ブランド認証産品)と9月のゆうぞらは生産量日本一で、皇室献上桃としても有名です。

 

 

福島県 須賀川市

福島の日本梨

福島の秋の味覚、日本なし。爽やかな甘さをご賞味ください。
甘みが強く果汁の多い「幸水」「豊水」「二十世紀」のほか、大玉の「新高」を生産しています。シャリシャリッとした食感と口に広がる爽やかな甘さをどうぞご賞味ください。

 

茨城県 つくば市

筑波北条米

豊かな大地と良質な水に恵まれた全国屈指の米どころ筑波
日照時間が長く寒暖の差が大きい筑波山麓の砂目の水田を産地とし、筑波山から流れる水を使い、食味がよいと定評があります。

 

茨城県 筑西市

梨(幸水・豊水・新高)

緑つややかな葉の陰からひょっこり顔を出す筑西の恵み
すっきりとした甘みとみずみずしさ、シャリシャリと気持ちのいい食感が魅力です。幸水の後には水分の多い豊水、そして大玉の新高へと変わります。

 

 

栃木県 日光市

高原ほうれんそう

夏でも冷涼な高原で作られた新鮮な高原ほうれんそう
積雪がなくなる4月下旬から播種を開始し、6〜10月までに同じ圃場で3〜4回作付けしています。関東地方を中心に出荷され、市場や消費者から高い評価を受けています。

 

 

栃木県 下都賀郡岩舟町

巨峰

ハウス巨峰から露地巨峰まで芳醇で新鮮なぶどうです。
組合員全員がエコファーマーの認定を受けて、丹精込めて育てた大粒でとても甘い人気商品です。お土産にぜひどうぞ! 5月下旬から9月下旬
 
 
つづく
スポンサーリンク